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テスラ車両と米国平均の車両火災を比較

自動車が火事になっても、犬に噛まれたくらいのニュースにしかならないのが普通です。

テスラは2013年に大々的に報じられた3件の車両火災の後悪評の嵐に見舞われましたが、今でもテスラの事故のほとんどすべてが全国ニュースになっているようです。

evannex

現在、テスラはこの記録を正したいと考えています。

2020年のインパクトレポートでは、ICE車の火災発生率がテスラよりもはるかに高いことを示すデータを提示しています。

2019年に米国で発生した車両火災は19万件近くにのぼり、そのうちEVによるものはごくわずかでした。

テスラは以下のように説明しています。

「2012年から2020年にかけて、テスラ車の火災は走行距離約3億3000万kmごとに約1件発生しています。

これに対し、全米防火協会と米国運輸省のデータによると、米国では走行距離約3000万kmごとに1件の車両火災が発生しています。

NFPAのデータと適切に比較するために、Teslaのデータセットには、構造物火災、放火、その他の車両に関係のない理由による車両火災の事例が含まれており、この期間のTesla車両火災の一部を占めています。」

Tesla’s 2020 Impact report

バッテリーの火災はまれに発生しています。

シボレーでは、バッテリーモジュールの欠陥が原因と思われる火災が数件発生したため、最近では5万1千台のボルトEVをリコールしました。

物理学の法則に従えば、車を駆動するのに十分なエネルギーを蓄えることができる媒体は、ガソリンでもバッテリーでも、あるいは2013年にある専門家が言ったように「ユニコーンの涙を蒸留したもの」以外であれば、何か問題が起きれば火災を引き起こす可能性があります。

テスラをはじめとする自動車メーカーは、バッテリーパックを設計する際、火災のリスクを最小限に抑えるために最大限の努力をしています。

テスラの共同創業者であるMarc Tarpenningは、2013年に私に、テスラのチームがロードスターを設計したとき、バッテリーの安全性を確保するための努力は「妄想に近い」ものだったと語ってくれました。

テスラのバッテリーパックは、各セルが隣のセルから隔離されるように設計されており、1つのセルが過熱しても連鎖反応を起こさないようになっています。

また、バッテリーパックには、衝突を検知するための加速、減速、車両の傾きを監視するセンサーや、煙や過熱を検知するセンサーが搭載されています。

今後、古いEVが大量に走行するようになると、火災のリスクは高まるのでしょうか?

テスラのデータが発表された後、ネット上では「ICEの火災の大半は、整備不良の古い車両で発生しているのではないか」という意見や、「全体像を把握するためには火災が発生した車両の平均年齢を知る必要がある」という意見が寄せられました。

幸いなことに、安全性を高めるための努力は続けられています。

「テスラは、「火災のリスクを限りなくゼロに近づけるために、バッテリーの化学的性質、セルの構造、バッテリーパックの構造、車両の受動的安全性を改善し続けています。

最後に、テスラ車が火災に巻き込まれた稀なケースについては緊急事態に安全に対処できるよう、詳細な情報を提供しています。」

Source:EVANNEX

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